30代無職がGoogleアドセンスとアフィリエイトで社会復帰を目指すブログ

リストラされた30代無職がGoogleアドセンスとアフィリエイトを駆使して社会復帰を目指します。学んだこと、実行したことをどんどん記載していきます。

A8.net & Seesaa主催「ブログで始めるアフィリエイト基礎セミナー」に参加してきた。

皆さんこんにちは、せーくんです。

去る9月8日金曜日、A8.netSeesaaブログの主催する、

ブログで始めるアフィリエイト基礎セミナーに参加してきました。

 

以前からA8.netアフィリエイト初心者セミナーの方に参加希望を出していたのですが、こちらの方は参加希望者が多く毎回抽選で外れてしまうんですよね…。

そんな訳で今回のセミナーはとても楽しみにしていました。

 

会場に着くとスタート20分前にも関わらず多くの方が席についていらっしゃいました。30名位はいらっしゃったんじゃないでしょうか。皆さん勉強熱心ですね、僕もやる気をもらいました。

 

今回のセミナーはアフィリエイト基礎セミナーというタイトルの通り、Seesaaブログを使ってアフィリエイトをはじめる方法を学ぶセミナーとなっていました。

 

今回学んだことをいくつか抜粋して紹介したいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

アフィリエイトの心構え5カ条

  1. バナーを貼るだけでは稼げない
  2. 成功には努力と忍耐が必要
  3. トライ&エラーを楽しむ
  4. メディア運営者の自覚を持つ
  5. 途中でやめない

 

提示された5つの大事なこと。まずアフィリエイトはお金を稼ぐことです。簡単じゃありません

ブログを続ける理由は稼ぎたいからというのが本音だと思います。ですが、稼ぐより以前に我々は情報を発信するということをちゃんと考えていかなくてはいけないということでした。信頼できる、価値ある情報を提供していきましょう。

その為には

  • ほぼ毎日更新
  • オリジナリティー
  • 情報量が多い
  • メイン商材がある

これらをしっかり持つ必要があるとのこと。その上で5カ条を守りながらブログ運営を楽しんでいける人が、最終的に成功しているように思うとおっしゃっていました。

 

記事はタイトルが重要

×→新しい皮財布買いました

〇→人気皮財布ブランド【ココマイスター】ギフトランキングNo.1のマットーネラージウォレット

 

 

SEO対策や興味をひくタイトルづくりでアクセスを増やしていくことが大切とのこと。

上の例で言えば、単に川財布を買ったという記事にするのではなく、買った皮財布がどこのブランドのもので人気があってこんな魅力がある、というのが端的に見えるタイトルになっていますよね。

他にも「No.1」や「~する為の5つの方法」など、数字を使うことで検索者の目に留まりやすくなる方法もあるとのことでした。確かにそんなタイトルの記事、結構見ますよね。

タイトルづけには

  • 商品名 (例 : 本皮財布)
  • 関連ワード (例 : プレゼント)
  • ターゲット (例 : 大人の彼)
  • 数字 (例 : 2000円台)

を意識して考えるとまとめやすいそうです。今度意識してやってみようっと。

 

質疑応答で言われていたこと

Q.軌道に乗るまでにどのくらいの時間が必要でしょうか。

この質問は僕も気になるところではあります。なかなか報酬が発生しないのではモチベーションもあがらないですからね。こちらに対しての回答は、「最低3カ月は必要」とのことでした。毎日1記事更新を継続させることができれば、3カ月後には100記事程度の記事ができます。そこからがスタートラインと考えておけばいいとのことでした。

長いと思いますが、運営の方がそう仰っているのなら、それを一つの目標に頑張ってみるのもいいかも知れませんね。

こちらの他にも色々な質問がありましたが、共通して言われることが、とにかく続けること。その上で100記事という目安を設けているような印象を受けました。

続けるというのが、特に報酬もない初期は一番難しいと感じる部分ではありますが、それでも努力して続けていくことが、成功への唯一の道なのかも知れませんね。

 

まとめ

今回のセミナーに参加して沢山の刺激をもらいました。その中でも大事だと感じたのは

  • とにかく続ける
  • トライ&エラーを続ける
  • 情報提供者である自覚を持つ

この3点、特に上の1点、「とにかく続ける」に尽きるなと思いました。続けていけば色々な疑問も生まれますし、だから解決策を探すようにもなります。そうして知識を深めていき、ブログでアウトプットしてアクセスを貰う。

そんな良い循環が生まれていくのではないでしょうか。

あとやっぱりセミナーに参加して大きいと感じるのが同じ仲間と出会えることです。

少なくともこれからアフィリエイトを頑張っていこうとしている人達に出会えます。

ブログは孤独な作業です。否応なく内向的になっていくケースも多々あると思います。そんな時にセミナーに参加出来たりすると、自分の知らないことや、困っていたことへのヒントが見つかるかも知れませんし、一緒に研鑽しあえる仲間と出会えるかも知れません。

タイミングが合うなら、セミナーへの参加も是非オススメします。

A8.netなら、今回僕が参加したセミナー以外にも、毎月たくさんのイベント・セミナーがあります。無料ですしA8登録者なら誰でも参加申し込みができるので、興味を持った方は是非、↓のバナーから登録してみて下さい。

 

ありがとうございました。