30代無職がGoogleアドセンスとアフィリエイトで社会復帰を目指すブログ

リストラされた30代無職がGoogleアドセンスとアフィリエイトを駆使して社会復帰を目指します。学んだこと、実行したことをどんどん記載していきます。

目指せ審査合格!僕がGoogleアドセンスに合格するまでのお話

こんにちは、せーくんです。

 

アドセンス登録申請のためにブログを作っている方、頑張ってますか?

アドセンス合格というスタートラインに立てないまま、頑張り続けるのは大変ですよね。

 

僕も最初はすごく不安でした。

決して安くないレンタルサーバーの契約費用、ドメイン取得の費用…。

初期投資とは分かっていてもアドセンスの審査に合格できる保証もありません。

慣れない文章作りとアイディアをひねり出しながら、ひたすら審査に通ることを信じて書き続けました。

 

という訳で今回は僕がGoogleアドセンスに登録申請して、合格するまでのお話です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

ブログをはじめてから登録申請するまで

僕がブログを立ち上げたの7月13日です。

どうにかネットで稼げるようになりたいと思ってのことでしたが、とにかくネットで調べたり本を読んだりと学びながらのスタートでした。

 

アドセンス合格のために申請用のブログを作ることが多いようで僕もそれに習い、

「こうした方が良い」

という内容を守りながらブログづくりをはじめました。

 

調べていてよく出てくるのが

  • 1記事当たり1000字以上
  • 最低10記事以上
  • 毎日更新
  • 著作権のある画像は使わない
  • 他の広告や広告系リンクを貼らない
  • タバコ・酒・薬・ギャンブル・アダルトはNG
  • 読者にとって有益であること
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールに登録する

大体こんな感じでしょうか。これらの点は注意しながら作っていった方が良いようです。

 

合格するまでのタイムライン

7/13 ブログ開設

7/14 Googleアナリティクス

7/21 サーチコンソール登録

7/24 Googleアドセンス登録申請

8/ 7 Googleアドセンス合格

登録申請時のブログの状況

7/13にブログを立ち上げてから7/24に10記事書きあがったので登録申請しました。

申請時のブログの状況はこんな感じです。

 

ジャンル 以前していた仕事の内容
記事数・文字数 10記事・約1000字
毎日更新 土日は更新せず
画像 1枚も使用せず
他の広告・リンク なし
酒・タバコetc 記載なし
有益か? 不明

 

人によっては3回も4回も落とされると聞いたので、極力リスクは廃してごくミニマルな状態で申請しました。

 

申請後も毎日とはいきませんでしたが、ブログの更新を続けています。

その後8月7日の夕方にポップコーンメールが届き、晴れて合格となりました。

 

合格時のブログの状況
ジャンル 以前していた仕事の内容+ゲーム
記事数・文字数 21記事・約1000字
毎日更新 土日は更新せず
画像 1枚も使用せず
他の広告・リンク なし
酒・タバコetc 記載なし
有益か? 相変わらず不明

 

こうしてみると更新の頻度落ちてますね。

実際早い人だと3時間で合格メール来たなんてブログもあったので、だいぶモヤモヤしていたと思います。

 

途中で仕事ネタも書ける内容がなくなりゲームの話題でお茶を濁したりしてますが、それでも合格できたんですね…。

 

とりあえず気を付けていた点がいくつか。

  • 誰かに尋ねられたつもりで書く。
  • 申請時点で画像を使わないと決めていたので、説明が難しい事柄は避ける。
  • 記事が出来たら読み返す。
  • 誤字脱字・文章の繋がりに気をつける。

こんな感じのことをざっくりと気にしながら記事づくりをしていました。

 

申請から合格まで15日、ブログの立ち上げから考えると26日。

結構長く掛かりましたね。いや、この間は本当に不安だった。

 

ただ1回で合格できたのは本当に嬉しかったです。

今、合格のために頑張っているあなたにも、ぜひこの喜びが感じられるように応援していますよ。

 

何か気になること、聞いてみたいことなどありましたら、お気軽にコメントでもメールでもお待ちしています。

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。